国際映画祭やグラミー賞授賞式などの祭典で、
どの作品が何の賞を受賞するのか
誰がどんな賞を取るのかが注目されますが
それ以上に女優さんたちの着るドレスにも注目されている人は多いのではないでしょうか。
授賞式のファッションアイディアを参考に、
パーティやお呼ばれの際のアウトフィットを考えるのもワクワクしますもんね。
もし縫い物などのお裁縫が得意であれば、
自分でイブニングドレスを作成してみるのはいかがでしょう?
セレブや女優さんが着ている有名ブランドのドレスもとっても素敵ですが
今回はそれは側に置いといて。
少しのノウハウ知識と適切なパターン型を使えば
あなたも自分でイブニングドレスを作ることが出来るんです。
自分でドレスを作るメリット
完璧な理想のドレスを見つけることは不可能ではありませんが、
「この部分がもうちょっとこうだったら」という
細かい要求がどうしても出てきてしまうのではないでしょうか。
例えばドレスのお値段だったり
顔色が映えるようなプリント柄の色合いだったり
素材が持つ動きや肌触りなど、
こだわり始めるとけっこうチェックポイントが増えてきてしまいます。
イブニングドレスと言えば、うっとりするような上品さ、エアリー感、
そして神々しさもあわせ持つ布生地が思い浮かぶと思います。
シルク、サテン、レース、オーガンザ、シフォンといった素材が
ハッと人目を引きつけるようなドレスの作成によく使われています。
布が持つ美しさ、エレガントなドレープ感、
そして優美な女性らしさなどの特徴を考えると
これらの布がドレス製作によく使われるのも納得です。
イブニングドレスを作るのにベストな布生地とは?
レッドカーペットを歩くのを想像しながら特別な1着を作ってみませんか?
あなたのそのミッションをお助けするべく、
こちらにドレス製作にとっておきの布7種類を取り上げました。
たくさんある布生地の種類に迷ってしまったり、
オーガンザとシフォン、ジョーゼットとチュールなどの布を混同してしまっても
このブログでわかりやすく基本をご紹介しますのでご心配なく!
布の特徴によって作れるシルエットやカッティングも変わってきます。
あなたの理想の1着を作る際にこの記事が参考になると嬉しいです。
ではさっそく布の説明に入りましょう。
1.ベルベット生地
マーブル・ベルベット
ベルベット布は上品なイブニングドレス製作に最適な布生地です。
生地の持つ輝きとコクのある奥行き、そして劇的な雰囲気が
色っぽい女性らしさのあるドレス作りにぴったりです。
またベルベット生地の特徴的な性質として:
- 丈夫で美しい光沢を持つ
- 柔らかく上品なドレーピング
- きらめきを持つ布表面
- とてもソフトかつテクスチャーのある手触り
- 強くて耐久性のある布
- スムースかつ手触りのある布
ベルベットはシルクや合成繊維から織られます。
毛足が短い毛羽がみられ、密度のあるパイル織りの一種。
フォーマルウェアやイブニングドレスに昔から使われてきた生地です。
ファッション業界がベルベットの布の持つ美しい特徴に惚れ込み、
色々なアイテムに使用するようになってからというもの
ベルベット布の人気はますます大きくなってきています。
コントラードのおすすめ ー マーブル・ベルベット
マーブル・ベルベットはクラシックかつコンテンポラリーな印象を持つ布です。
スタイリッシュで贅沢なこの生地は表面にユニークな毛羽があり、
4方向への伸縮性も持ち合わせています。
この特性が”大理石(マーブル)”効果を生み出し、
光のあたり具合によって布の表面の色が変化してみえます。
ユニークなベルベット布をお探しでしたら、
マーブル・ベルベットでのイブニングドレス作成をおすすめします。
2.シフォン
シフォン生地
シフォンは実に美しい布生地で、
シルク、コットン、レーヨン、また合成繊維のシフォンなど
さまざまなバリエーションがあります。
とても洗練された軽量の布で美しいドレーピングが出るので
イブニングドレス作成に理想的です。
シフォン生地の持つ特徴について:
- 平織物
- 甘撚り糸と強撚糸で織られる
- 柔らかくしなやか
- ドレーピングやギャザーが作りやすい
- 上品に透ける素材
- ややかために織られる
シルクシフォンはエレガントでフォーマルなイブニングドレスに
多く使われる素材の布です。
使用されるより糸と織られる過程が特徴的なので
シフォンはユニークな手触りを持ちます。
とても繊細なシフォン生地はほとんどが透ける生地なので
使用する際は扱い方に気をつける必要があり
使うのが難しいと感じる方もいると思います。
それでもシフォンを使ったドレスは女性らしさが出せ、
スペシャル感のある1着に仕上がることでしょう。
コントラードのおすすめ ー シフォン
シフォンは柔らかく優しい光沢のある布です。
通気性があり空気感を出せるので、
フォーマルサマードレスを作るのにも最適です。
シフォン生地は体に沿って美しいシルエットを作り出してくれ
従来からある布より少し控えめな透け感を持ちます。
流れるような美しいシルエットのシフォンカートを作ってみてはいかが?
3.ジョーゼット
シルク・ジョーゼット
ジョーゼットは伝統的にシルクで織られていましたが、
現在ではポリエステルなどの合成繊維でも織られます。
とても特徴的な布生地で、以下のような性質を持っています。
- ちりめん状の表面
- わずかにざらつきがある
- 弾力性があり、流れるようなドレープができる
- たて糸・よこ糸に強撚糸が使われた平織りの織物
- かために織られた布
- 丈夫なので衣服にも使える
ジョーゼットはイブニングドレス作成にとても人気な布です。
刺繍またはビーズやスパンコールなどの装飾にも適しておりますが、
あまり装飾で重たくなりすぎると布が形作るシルエットを壊してしまうため
最小限にとどめるのが望ましいです。
布に弾力性があるので、優雅な女性らしいドレス作りを楽しめます。
コントラードのおすすめ ー シルク・ジョーゼットもしくはポリ・ジョーゼット
ポリ・ジョーゼットもしくは100%シルク・ジョーゼットからお選びいただけます。
ポリエステル混合のジョーゼットはシルク・ジョーゼットの持つ透け感のある美しさに加え、
プリントの綺麗な発色と耐久性をも持ち合わせます。
ソフトでドライ、丈夫、そして軽量で透ける性質も持っています。
シルク・ジョーゼットはまるでクモの糸で編んだかのような
とてもエアリーで繊細な見た目を持ちます。
4.クレープ
クレープ
上品でフォーマルな衣服作成にとても人気な布、クレープ。
撚糸でしっかりと固めに織られる織物のため、
ドレスメーカーに好まれる特徴を持っています。
- ややシボを出した織物
- さざ液状や粒状の細かい凹凸感のある表面
- 軽量
- マットな表面
- 2方向への伸縮性がある
- 優美なドレーピング
クレープ布はそのシボのある粒状の表面で良く知られています。
このクレープ生地の特徴が柔らかい手触りと見事なドレープを生み出すので
ファッション業界では様々なアイテムに使用されるほど愛される存在になっています。
またシルエットを形作る際も取り扱いやすいので、
クレープ布を使ったドレス作りから初めて見るのも良いかもしれませんね。
コントラードのおすすめ ー ファッション・クレープ
クレープ布でドレスを作れば、美しいドレーピングが特徴的なイブニングドレスに仕上がることでしょう。
ソフトな手触りで光沢のある表面を持ち、
とても軽い布地にもかかわらずしっかりとシルエットを形作ります。
2方向への伸縮性があるため、
とてもスタイリッシュなドレスのデザインが可能です!
5.サテン
ダッチェス・サテン
フォーマルなイブニングドレス作りはサテン生地抜きでは語れません!
この布の持つ特徴を知ればきっと納得頂けると思います。
表面にとても素敵な光沢を持つシックかつ豪華なこの布は、
深み、動き、そしてドラマチックな雰囲気をも表現してくれます。
サテン生地の特徴は以下の通り:
- つやと光沢感を持つ布表面
- 特徴的な織り方からなる織物
- シルク、コットン、ウール、または合成繊維から作られる
- 裏面には光沢なし
- ファッション、インテリアや家具の外張り、寝具類に使用される
サテン生地を特徴づける朱子織りは、4本以上のたて糸とよこ糸の組み合わせからなり
よこ糸の浮きを少なくし、たて糸のみが浮き出ているように見える織り方です。
つや光沢のある表面とマットな裏面のコンビネーションを持つので
布生地にあまり詳しくない方でもすぐにサテン生地を見分けることができます。
光を美しく反射するサテンは、ハッと目を引くイブニングドレス作成に最適です。
コントラードのおすすめ ー ダッチェス・サテン
表面に高級感のあるつやを持つダッチェス・サテンはイブニングドレス作成におすすめの生地です。
かために織られたサテン地の特有の布生地の表は、なめらかで優美な光沢があります。
ダッチェス・サテンはソフトかつスムースな布で、
ボディラインに沿って柔らかく美しいウェーブを作り出してくれます。
6.オーガンザ
100%シルク・オーガンザ
オーガンザはとても軽い布でかたい手触りを持ち、
ドレスに優美さを与えてくれます。
強撚糸で織り上げた平織物で、
シルクや合成繊維でも織られます。
繊細な布の見た目はもちろん、
以下に述べる特長もオーガンザをおすすめする理由です。
- パリッとしたかための手触り
- 薄い布だが針金のような張りと強さを持つ
- 透けて見えるかたい手触りの布
- 薄くて軽量
- 上質な布生地
- わずかにつやを持つ
ドレスにプリンセスっぽさを加えるのにこの布生地は最適です!
オーガンザ生地を重ねればコサージュなどの服飾品や
ペチコート作成などにお使いいただけます。
様々なシルエットを作れるので
どんなタイプのドレス製作にも使える素材です。
多用途に応用出来ることに加え他の布との相性も良いので
ユニークなイブニングドレスを作ることが出来るでしょう。
このロマンチックな布生地を使えば、
ドレスをトラディッショナルにもコンテンポラリーにもデザイン出来るので
イブニングガウン作りに最もおすすめな布生地といえるでしょう。
コントラードのおすすめ ー 100%シルク・オーガンザ
この100%天然のシルク・オーガンザは本当に夢のような布生地です。
まるで羽根がふわふわと浮くのを連想させる24gsmのとても軽い布です。
オーガンザの布はメッシュのような構造で透け感があり、
プリントは両面から見ることができます。
張り感のある軽い素材の布なので
身にまとっていてもほとんど重さを感じません。
7.ユニークな素材をお探しの方におすすめ ー ネオプレン
ネオプレン
ちょっと意外に思われるかもしれません。
ネオプレン生地を使ったイブニングドレスだって?
従来のドレス作成ではあまり考えられない布チョイスだと思いますが
だからこそぜひ使ってみてほしいのです。
ファッション業界の中でもネオプレンはどんどん注目されてきている生地で
トラディッショナルなものに敢えて拮抗するスタイルや
クリエイティビティを追求した服飾を作成するのに使われています。
ネオプレン生地の持つ特長は以下の通りです。
- しなやかで柔らかい布
- 耐久性がありシワになりにくい
- UVカット
- 断熱性・絶縁性がある
- なめらかで彫刻的
- 形を保ちながら体に合わせて動く