この記事にたどり着いたあなたはきっと、インスタグラムのフォロワー数をどうにかして増やそうと思っているのではないでしょうか?プロフィール画像の隣りに表示されるフォロワー数に、千の位を意味する小文字の“k”(もしくはちょっと目標を大きくして百万の位を意味する“m”が欲しい人もいるはず!)がつくと一気にフォローしてくれている人数が増えた感じがしますよね。インスタグラムで自分のアートや作品をプロモートしたい人にとっては、達成したい目標の一つのはず。
多くのフォロワーがいるということはウェブサイトを見てくれる人が多くなり、売上の向上やブランドの認知度が上がることを意味します。従来どんな方法でアーティストがファンやターゲット層の消費者と交わって来たか、また独特なキャラクターやポジションを確立してきたか(この点を確立するかしないかはお好みでですが)を考えたときに、インスタグラムはこのほとんどを可能にしてくれるプラットフォームだということにお気づきになることでしょう。じゃあ、アーティストとしてどのようにインスタグラムのフォロワーを増やすことが出来るでしょうか?
インスタグラムには特有のルールがあり、そしてあなたのアートのファンや純粋に作品に興味のある人々のアクセス、つまりオーガニックなアクセスを増やすポイントがあります。
一気に何千人ものフォロワーさんを分けてあげることはできませんが、インスタグラムの中でもあなたを際立たせるコツ、またエンゲージメントを上げてあなたのターゲットとするオーディエンス層がアカウントをフォローしてくれるような実践的なコツをこの記事でお教えしたいと思います。
1. ニッチを狙う
インスタグラムには毎月約7億人のアクティブユーザーがおり、1日約8000万枚の写真が投稿されていると言います。こう聞くと、自分の投稿を見つけてもらうためには、とてつもない数の写真や投稿者と競わないといけないことが分かるでしょう。ニッチを狙うことがポイントになって来るのです。そうすることで、あなたと同じ興味や芸術的な表現スタイルを共有するターゲットユーザーを見つけることが出来ることでしょう。
いい方法としてはハッシュタグ(#)をリサーチし、どんなユーザーがそのハッシュタグを使っているかを調べることです。あなたがフォローしたいアカウントをチェックし、どんな人がそのアカウントをフォローしているかをチェックするのも一つの方法です。目新しい、面白い感じのアカウントを発見したら投稿写真にいいね♡を付け、よく考えて感想をコメントし、彼らをフォローしてみるのはどうでしょう。インスタグラムのスマートなアルゴリズムと発見タブのおかげで、 他の人々があなたのことをより見つけやすくなります。
ハッシュタグサーチのアイディア
- #artistsofinstagram
- #graphicdesign
- #makersdesigners
- #artistlife
- #artjournal
- #surfacepattern
- #patternlove
- #patternmaker
2. 見た目にも美しいフィード画面を作る
アーティストコレクションのように、インスタグラムフィード画面もあなたらしさのある独特な美しさを持つべきです。あなたやアート作品が本物であるほど、真実味が増しますね。あなたのスタイルが風船ガム、ワタアメ、キラキラしたスパンコールなどポップな感じを連想させるのなら、フィードでもこのイメージが取り込まれているはずです。逆にインダストリアルなメタル色のぼかしや重さのある線のあるスタイルがフィードに多い場合、あなたの投稿写真でもこのスタイルに近い投稿で統一するといいでしょう。
アカウントのテーマを設定する際、あなたのフィードをオーディエンスが見たときに何を連想してほしいかを、いくつか短い言葉で書き出してみましょう。また、投稿写真でどんなカラーをメインとしたいかも決めて置くといいです。そうすることでインスタグラムの投稿に一貫性が生まれ、美しさが際立つためよりオーディエンスにフォローしてもらいやすくなります。
アイディアを刺激するインスピレーションとして、素敵なインスタグラムフィードをご紹介します。
@atelier_naco
優しいタッチと鮮やかかつ柔らかいカラーが好きな方には、nacoこと田口奈津子さんのアカウントがおすすめです。
@annecy.birdhouse
彼女が水彩画で描く動物やお花などのイラストは、見ているだけでほっこりします。
@kotomicreations
色味を抑えたパステルトーンと歴史やアンティーク要素を取り入れた、クラシックで上品なフィードが特徴的です。
@coalmine_bae
繊細な線とパステルカラーで描く人物がとてもおしゃれ!
@tomokotejima
パッと目を引くレインボーカラーが気持ちまで明るくしてくれますね。自然をイメージして水彩画でデザインを描かれているそう。
@tama_watercolor
抑えた色使いでフェアリーな少女を描くスタイルが、引き込まれてしまうような幻想的な世界観を表現しています。
@nozomi_miyazaki_official
オタク可愛いデザインをポップな色合いで仕上げています。中毒になる可愛さです。
@y_haiku
こちらも次から次へと見てしまう、クセになるフィードです。あなたはどれが一番好きですか?
@sarahbel_net
お花や自然モチーフのサーフェスパターン。同じスタイルでも、使う配色やトーンによってぐっと印象が変わりますね。
@kikurintonx
カメラのフレームに入れる範囲を変えるだけで、壁の質感やデザインがこんなにも引き立つ写真が撮れるとは!とても魅了されます。
@abemanatee
繊細さが際立つのはこちらのフィード!ライティングとそれで出来る影で、立体感と臨場感が感じられます。
@yuya_chokkin_kirie
“ちょっきんきりえ”という名前通り、ちょっきんちょっきんカットされた色画用紙たちが彼の手にかかると可愛らしいデザインに!
@bechori777
鮮やかなカラーインクと美しい書体に見惚れてしまうフィードはこちらです。グラデーションの色の混ざり具合や濃淡の変化が素晴らしいですね。
3. インスパイアされた投稿画像をリポストする
リポストはTwitterのリツイートやFacebookのシェアと同じ機能です。多くの人が見ているアカウントの投稿をリポストすることで、アカウントの持ち主だけでなく、そのコミュニティにもあなたのことに気づいてもらえます。リポストはエクスプローラーフィードに反映されることが多く目につきやすくなるので、同じ興味を持った人々の注意を引くことが出来ます。テーマのあるフィードや面白いフィードを持っていれば、フォロワーを増やす良いきっかけになります。
4. インスタグラムをプロモートする
いつでも使えるテクニックではないですが、たまにでしたら他のソーシャルメディア上で自分のインスタグラムをプロモートしてみるのもいいですね。インスピレーションになるような作品や撮影の裏側など、あなたのフィードではどんな投稿をシェアしているのか紹介してみましょう。もしかしたらTwitterやFacebookのフォロワーさんたちの中には、あなたがインスタグラムアカウントを持っていることを知らない人もいることでしょう。持っているSNSアカウントを紹介すれば、全部をフォローしてもらえますね。
5. インスタグラムアートチャレンジに挑戦してみる
30日間アートチャレンジなどを見たり聞いたりしたことがある人も多いのでは?ある一定期間毎日、与えられたテーマに沿って自分のアイディアで作品を投稿するというものです。同時期にたくさんのアートチャレンジが行われていますが、新しいアカウントや新しいフォロワー層を見つけるのに使える方法です。#MyStyleというカートゥーンチャレンジでは、1枚目に自分のスタイルで人物キャラクターを描き、次に有名な漫画のキャラクタースタイルで人物キャラクターを描くというものです。またはJoanne Hawkerさんが作った#MatchMeetTheMakerというハッシュタグを使って、あなたのアートビジネスをプロモーションするのもアイディアです。彼女はコンセプトについてこう説明します。“小さくてもあなたのビジネスストーリーを伝えるものなの。何をやっているか、どうしてそれをやっていて、そしてどこでそれを作っているのかをみんなに伝えることが重要じゃない?”
インスタグラム上のクールなアートチャレンジをまとめてみました。こちらもチェック!
- #INKtober
- #IllustrationFriday
- #DailyDrawing
- #WipsandBlooms
- #ColourColour
6. フォロワーの参加を促す
参加率(エンゲージメント)が高くなると、あなたのアカウントはより見つけてもらいやすくなります。なので、ぜひ色んな人にあなたのことを伝えてもらいましょう!話題になりやすい投稿をポストしたり簡単なクイズを行うことで、オーディエンスがあなたの投稿に参加するようになり、それが活発なオンラインコミュニティへとつながります。
例えば、キャプション欄に“今日スタジオで製作を行っているなら、どんな気分かコメント欄で絵文字で表現してみて!”と入れてみるのはいかがでしょう。またはシンプルに“〇〇と同じ気持ちなら写真にいいね♡してね”などと書けば、オーディエンスも楽しみながら投稿に参加してくれるはず。参加する側としては、あなたの好きなアーティストの名前を広められるとともに、インスタグラム上でもより多くの人に知ってもらえる機会を作るお手伝いをしていることになるのです!
7. コンテンツとハッシュタグにテーマと一貫性を持たせる
これはそこまで頭を悩ます必要はないですね。が、もしかしたら家庭菜園で育てているミニトマトがとても上手く行っていて、SNS上で自慢したくなったりすることでしょう。でも、そんなことはあなたのフォロワーさんたちにとっては興味がないかもしれません。ブランドに関連のあることや関係性のあるハッシュタグで、一貫性のある投稿コンテンツを作ることが重要です。ハッシュタグと投稿の組み合わせにも同じことが当てはまり、ミニトマトの写真にあなたの作品で使っているハッシュタグを並べて使うことは好ましくありません。スパム投稿のように見えてしまうこともあるので、インスタグラム上では避けたほうがいいですね。
インスタグラムアカウント、デザイナーやアーティストとしてのビジネスを育てるには、最高の写真を撮るための最高のアートワークが必要です。コントラードではあなたのデザインを100種類以上の布生地や400アイテムもの商品に印刷し、それをオンラインで販売することが可能です!審査を通過したアーティストやクリエイティブたちだけが、弊社とパートナー協定を結んでいます。
下のバナーから卸売りアカウント申請方法とオンラインでアートを売る方法をご確認頂けます。